理事長あいさつ

菅原大介 理事長

朝日美土里ハイツ

 この法人は「特養を利用したい。」との多くの町民の要望のもと、地元の有志11氏による運用財産の贈与を受け、平成2年5月に設立されました。旧朝日町の全面的な協力のもと、北海道庁・(財)日本財団(旧日本船舶振興会)のご支援を頂き、平成3年4月入所定数30床の特別養護老人ホーム「朝日美土里ハイツ」を開設しました。その後、平成12年4月には施設運用軽費が措置費から、介護保険制度への大転換があり、平成15年4月には朝日町より高齢者福祉センター・在宅介護支援センターの運営委託と、同月朝日町社会福祉協議会より訪問介護事業・知的障害者居宅介護事業所の事業移管を受け、介護サービスの一層の充実をはかり利用者から選択される施設運営を目指しました。平成16年4月には、施設の需要が高まった為、旧朝日町に対し増床の為の財政支援等の要望書を提出したところで有ります。平成17年、朝日町と士別市の合併協議において朝日美土里ハイツの増床が協議され増床すべきとの成案を得、平成21年3月には北海道・士別市の全面的支援のもと念願のユニット形式による20床の増床が完成いたしました。今日、この地域における高齢者福祉の拠点事業所としての役割を担わしていただけるまで成長をさせて頂きました。 令和5年6月より、社会福祉法人朝日福祉会の理事長に就任致しました。今後は、より一層利用者が安心して利用できる施設として、また職員が生きがいを持って働ける施設として、そして地域になくてはならない施設として運営できるように至誠通天の一心で努力してまいります。

基本理念

敬愛…高齢者・障がい者の皆様を敬い支援いたします。
友愛…職場を通して友を思いやり助け合(愛)います。
地域愛…地域の皆様に信頼される福祉の拠点となります。

北海道の自然と共に不安のない充実した毎日を応援致します。

水と緑の里「士別市朝日町」天塩川の源流を抱く天塩岳、その流れを満々とたたえる岩尾内湖。豊かな自然景観に囲まれ小鳥のさえずりに目覚め、星降る夜に眠りにつく。都会の喧騒とは無縁な素朴で清閑な環境のもとで、やすらぎとゆとりをもとめ、誠意と愛情をもち目と手と心で利用者の生活を応援させていただきます。

事業の概要

場所

北海道士別市朝日町中央4029番地

事業開始

平成3年4月1日
介護老人福祉施設事業・短期入所生活介護事業

入所定員

57名(内、短期入所7名)

建物構造

鉄筋コンクリート平屋建
3,014.89㎡(平成21年3月増築 1,062.11㎡)

敷地面積

15,718.24㎡

建物概要

ベッド数 57床(内、短期入所7床)

居室数

2人部屋 13床(内 短期入所 2室)既存棟
1人部屋 9床(内、短期入所 3室)既存棟
1人部屋 20床 ユニット棟

暖房

温水床暖房、パネルヒーター

浴室

一般、ベッド、車椅子、個浴

消防設備

スプリンクラー、火災報知機

換気設備

全室換気、全室脱臭設備

その他

テレビ、冷蔵庫、図書コーナー、機能訓練設備

事業開始

平成3年3月1日
通所介護事業(利用定員20名)
平成12年4月1日
居宅介護事業
平成15年4月1日
訪問介護事業
平成15年4月1日
在宅介護支援センター事業(士別市受託事業)
高齢者生活福祉センター事業(士別市受託事業)
(利用定員15名)

ご相談、施設見学についてはお気軽にご連絡下さい。
TEL.0165-28-2201 FAX.0165-28-3453

ページのトップへ戻る